2013年5月5日日曜日

米IBM、原子で「世界最小の動画」を作成 ギネスに登録

その最少の動画をどうみるかは興味のあるところです。93秒の動画は242枚の写真からなることは、フレームレートは3未満という換算です。アニメってこんなもんでしたっけ。
ーーーーー
 米IBMは2013年5月1日、原子、または分子の位置を精密に制御して 作製した動画を発表した。名前は「A Boy and His Atom(少年とその原子)」。少年が、原子と遊ぶという内容で、242枚の写真から1分34秒のアニメーションを作製した。ギネス世界記録に認定されたという。

 この動画を作成したのは、2012年1月に「世界最小の磁気記録素子」を開発したのと同じ研究チーム。原子の移動にはSTM(scanning tunneling microscope、走査型トンネル顕微鏡)を用いたとする。銅(Cu)の表面(111面)上にある原子または分子にSTMの針先を距離1ナノメートル(nm)まで近づけ、原子を移動させる。その際、引っかき音のような音がするが、IBM社はこの音から移動させた距離などが分かるという。このSTMは、−268℃(約5K)という極低温で利用する。

 IBMは、今回の技術で、新しい記録媒体やコンピュータ・アーキテクチャーを開発していくという。

日経エレクトロニクス

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0202A_S3A500C1000000/

0 件のコメント:

コメントを投稿