2013年12月9日月曜日

福岡発「恐怖CM」、異例の閲覧460万回

ヒット作品は偶然から生まれるのこう言うことですね。
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◇発信は“無名”のタイヤ通販会社 福岡県苅田町のタイヤ通販会社「オートウェイ」がインターネットで公開した低予算CMが世界各国・地域に爆発的に拡散し、話題になっている。動画閲覧回数は公開3週間弱で異例の460万回を突破(8日時点)。制作も福岡市の広告代理店「BBDO J WEST」。世界へのPRに成功した福岡発「恐怖CM」とは−。【恐怖の動画はこちら】 CMのタイトルは「雪道コワイ」。雪道用のスタッドレスタイヤをPRするために制作し、11月20日にネット公開した。約40秒の動画の冒頭には「CAUTION(警告)」と明示し、「心臓の弱い方などは視聴をご注意ください」とわざわざ断りを入れている。 タイヤの性能には一切触れず、代わりに“日本名物”の幽霊「雪女」を雪道に登場させ、「雪道コワイ」を強烈に表現した動画は、ネット視聴者がツイッターやフェイスブックなどのSNSで次々に拡散。米国「USA TODAY」や「ハフィントンポスト」、英国「インディペンデント」、「デイリー・テレグラフ」など、欧米をはじめアジア、南米など世界中の有名ニュースサイトが取り上げ、拡散に拍車をかけている。 企業CM、しかも一種類のCMだけで閲覧回数が460万回にも達するのは極めて珍しい。例えば、カンヌ国際広告祭金賞などを受賞した九州新幹線CM「祝!九州」の閲覧回数合計をすでに上回っているとみられる。BBDO J WESTによると、動画閲覧者の国・地域を自動解析すると「200以上の国・地域に上る」ため、全世界に約250あるとされる国・地域の大半で、この動画が見られていることになる。 動画公開初日、オートウェイの自社サイトのPVは通常の20倍以上という反響。恐怖のあまり、苦情も届いているようだが、海外メディアやSNS上で交わされるコメントの大半は好反応だ。 オートウェイ通販事業部企画制作課の岡本翔氏は「海外にここまで反響が広がるのは予想外で、不思議な感じ」とした上で、「いいCMと評価されているのが一番うれしい。タイヤの衝動買いを狙ったCMではなく、タイヤを通販で買うことや当社の存在、そして雪道でスタッドレスタイヤを着けることの大事さが伝われば」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00010000-qbiz-bus_all

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