2013年4月26日金曜日

連鎖トラブルで規模が拡大—KDDI、auのiPhone/iPadで発生した通信障害を謝罪

今のクラウドサービスもそうですが、世の中は不安定なネットワークサービスに頼りきる状態に成りつつあります。
その結果、原因はともあれ、何かの故障があると、百万ないし千万単位の人は被害を受けます。
話題の鳥インフルのように、コンピューターウイルスやマルウエア等も簡単に広まってしまいます。
便利になった故に危険と不便も常に待ち伏せています。
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auのiPhone/iPadで発生したメール関連の大規模な通信障害。原因は新サービスを提供するための設備作業で、1つのミスから最大288万人に影響を与えるトラブルに拡大した。
4月16日から19日にかけてauのiPhone/iPad向けEメールシステムで発生した一連の通信障害について、KDDIが25日にその原因を説明し、再発防止策など今後の対策を発表した。

 今回の通信障害は、3つのトラブルが連鎖的に発生したことで規模が拡大。さらに復旧まで長時間かかる結果となってしまった。その直接の引き金となったのは、この夏に提供予定という、新サービスに備えたシステムのバージョンアップ作業で、その作業手順書に記載ミスがあったことが発端だという。

 KDDI取締役執行役員専務 技術統括本部長の嶋谷吉治氏は、「ユーザーと関係する皆様に大変なご迷惑をおかけして申し訳なく思っております。KDDIは年末年始に長時間におよぶLTEの障害を起こしており、改善活動を続けておりましたが、それが不十分であったと強く認識しております。心よりおわび申し上げます」と謝罪した。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1304/25/news153.html

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