趣味(アマチュア)と商売(プロ)と違います。
商売のためなら、当然トレンドを気にする。アマチュアなら、自分さえ楽しければいい人は多いはずです。後者なら、別にこのようなお世話は要らないでしょう。
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●「iStock」で検索される人気のキーワードを公開ゲッティ イメージズ傘下のストックフォトサイト「iStock」は、東京のアーツ千代田3331にて、世界デビューを目指す日本のフォトグラファー100人を集めた実践型写真研修イベント「iStockalypse」を開催。11月18日はエデュケーション・デイとして、日本のフォトグラファーが理解しておくべき最新のビジュアルトレンドや著作権などの法律知識、ストックフォトサイト活用術をレクチャーする講義が行われた。【もっとほかの写真をみる】ここでは、ゲッティ イメージズのクリエイティブ プランニング部門責任者、レベッカ スィフト氏による「マーケットのニーズ」についてのセミナーの様子をレポートする。○人気の「コンセプト」とよく検索される「キーワード」写真業界で20年近くのキャリアを持つスィフト氏は、iStockで今何が求められているのか、将来的に何が求められるのかを分析するクリエイティブ プランニング部門の責任者。同部門では、日々の売り上げをトラッキングし、その結果を国ごと、あるいは業界ごとにリサーチしているという。また、さまざまなメディアで実際にどのような写真が使われているのかを調査し、どんなビジュアルによってメッセージを伝えようとしているのか、さらには人口統計やテクノロジー、ソーシャルトレンドなどの集計も行いながら、いま求められる写真の分析を行っているそうだ。これより先に行われた基礎のセミナーで、ストックフォトで重要なのは「コンセプト」だということは説明された。では、"実際に人気のあるコンセプト"とはどのようなものだろうか?スィフト氏は、すべての国で人気のあるコンセプトとして愛や幸福、成功、リーダーシップ、教育、創造力、スピードなどを挙げたのち、実例として10年前にアップされて以来何度もダウンロードされている1枚の大ヒット写真を紹介した。それは、ギャンディー ヴァサン氏によって撮影された、金魚鉢から1匹の金魚が別の金魚鉢に向かってジャンプした瞬間をとらえた写真だ。スィフト氏は、「この写真からは、逃避、自由、発見、個性、リスクなど、100以上ものコンセプトが見えてきます。このように多くのコンセプトで使われる写真は、非常に価値のあるストックフォトと言えるでしょう」と述べた。続いて、お目当ての写真を探す際に使われる検索キーワードの上位40個をリストで紹介。そこには、ビジネス、背景、犬、クリスマス、女性、携帯電話、赤ちゃんなどが挙げられていた。そして、日本の首都である「東京」に関する検索キーワードのトップ10を紹介。東京タワー、東京スカイライン、東京スカイツリー、東京道路、東京都市、東京夜、東京証券、東京ネオンなどがランク入りしていると伝えた。iStockでは検索の95%は英語で行われ、その他の言語での検索は5%程度だという。しかし、検索は英語以外の言語にも対応しており、日本語で検索した場合はWeb上で翻訳されるため、問題なく機能すると付け加えた。●日本人フォトグラファーに朗報!今不足している写真は……○よく売れている写真はどれ?スウィフト氏は、彼女からの情報発信を一時中断し、数枚ずつの写真をスライドで表示して「どの写真が一番よく売れているか?」と受講者に質問するクイズを始めた。題材は、シロクマやペンギン、ライオン、象といった動物や、女性、男性などさまざまで、いずれの問題も単に正解を示すだけでなく「どうしてこれが売れているのか?」、「なぜ人気があるのか?」という解説を交えながら紹介した。なかには「すべてよく売れている」という意地悪な問題で会場に笑いがこぼれるなど、会場は大いに盛り上がった。次に、日本でのトップセラーについての話となった。まずは、どこの国でもよく売れている「家族」をテーマにした写真の人気傾向として、子どもが屋外で遊んでいる写真(=「健康」というイメージ)を挙げた。被写体としての家族構成について、最近は子どもが1人の場合や、シングルマザーあるいはシングルファーザーの写真にも需要があるため、「両親+2人の子ども」という一般的な家族構成にこだわる必要はないという。そのほか、祖父母+両親+1人または2人の子どもという三世代構成の家族写真は継続して人気が高いようだ。また、日本でよく売れているのがビビッドで明るい色使いの写真とのことだ。こうした写真は、ほかの国での人気はそれほどでもないという。続いて木々や植物、空といった自然の写真には、「持続可能な成長」、「環境への優しさ」、「人間と自然との共生」などのコンセプトで活用しやすく、世界各国でも人気が高いようだ。また、「温泉」や「富士山」「東京の景観」「高層ビル」などはさまざまなジャンルの業界から、「サーバー室」「オフィス」などもテクノロジー業界などからよく売れているという。このほか、ビジネスやスマートフォン、女性、ショッピング、ビル、ネオン、家具、日本の美などさまざまなテーマの写真について、解説を交えながらスライドで次々に紹介した。特に日本の美に関しては、世界各国にも受け入れられやすいものだと述べた。また、ガラスを多用したビルの写真は今トレンドとなっている「透明性」を表し、オープンでクリアなイメージを醸し出すものだと説明した。○日本だからこそ撮影できる「今、求められている写真」とは?最後に、現在多くのカスタマーから求められていながらも、まだ提供できていない、あるいは不足している写真として、真っ先に「日本人の父親と子ども」を挙げた。これは父親が子どもと一緒に遊んだり、食べたり、掃除したり、あるいは初めて生まれた赤ちゃんを育てているところや、家族の日常などをとらえたものだ。また、ティーンエージャーもしくは20代前半の子どもが親と一緒にいる写真、親子で食事を作っているシーン、親子で自然を楽しんでいるシーン、都会の中で何かをしている写真、クリスマスプレゼントを交換しているシーンの写真も足りていないという。あるいは、年配者が運動などを楽しんでいるシーン、祖父母が孫と時間を過ごしているシーン、病気のシニアを家の寝室でケアしているシーンなど、単なるポートレートではなく「実際に何かをしているシーンの写真」などにも需要が高まっていると述べた。このほか、伝統工芸やさまざまな生活スタイル、働いているシーンなどについて、日本人のモデルを使った写真が少ないことを訴えた。最後に、今後ニーズの高い写真などの情報を得るための手段として、iStockのFacebookページやTwitterアカウント、iStockの「Creative Resource」ページ(英語)、そしてビジュアルトレンドの情報オンラインマガジン「Curve」を紹介し、セミナーは終了した。このセミナーでは、実際にストックフォトで売れている数多くの写真を目にしながら、いま求められている写真の傾向を楽しみながら知ることができるという、これからフォトストックで写真を販売していこうという受講者にとっては、とても興味深い内容だったに違いない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000167-mycomj-sci
2013年11月22日金曜日
グローバル向けストックフォトには"日本人の写真"が足りていない - ゲッティ担当者が語る「今、求められている写真」
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