アナリストたちはどれだけいい加減かはまずこれでよく分かります。
おまけに、自分が間違ったのに、他人のせいにして、どうして俺が予想したのと違うんだと人を責めます。
全くばかばかしい話です。
アップル商品の売れ行きは、まず競合他社の商品の人気度の推移や、販売戦略などによって変わるでしょう。
そもそもアナリストは本当に正確に予測できるならば、予測できることはもっといっぱいあり、株式や他の各種金融商品の行方も予測できるでしょう。
ニュースのタイトルも可笑しいです。
期待外れって、どれの?馬鹿者の投資家か?それとも馬鹿者のアナリストか?
ウォール・ストリート・ジャーナル 1月29日(水)16時13分配信
アップル幹部の一部コメントや発言の少なさから判断して、「ほめることがないなら何も言わずにいよう」というのが低価格スマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン) 5c」に関する同社のモットーのようだ。
2013年10-12月期(第1四半期、12月28日まで)のiPhone販売台数は5100万台となった。前年同期比では7%増加したものの、アナリスト予想の5500万台は下回った。高機能のiPhone 5sとより安価な5cを発売し、初めてiPhoneのラインアップを拡大したことを考えれば期待外れの数字だ。アップルの株価は28日のニューヨーク市場で7%以上下落した。
アップルの幹部はアナリストに繰り返し尋ねられても、販売台数が予想を下回った原因として5cを直接挙げることはなかった。5cには一切触れず、一方で5sを称賛した。
5cに対する非難に最も近い発言は、ティム・クック最高経営責任者(CEO)がアナリストに語った次の言葉だろう。クック氏はiPhoneは北米で「売れ行きが芳しくなかった」とし、その理由について「(需要)ミックスは5sの方が強かった」と述べた。さらにその後クック氏は電話による決算説明会の中で、5sに消費者が殺到したのは指紋認証センサーのおかげだと説明した。それは5cにはない機能だ。
また、ピーター・オッペンハイマー最高財務責任者(CFO)はウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)とのインタビューで、5sは10-12月期末まで供給が需要に追いついていなかったと述べたが、5cについては言及しなかった。アップルはiPhoneの機種別の販売台数も公表しなかった。
需要トレンドから1つ読み取れるのは、iPhoneの平均販売価格は他のスマホメーカーが直面している価格下押し圧力に対して抵抗力があるということだ。iPhoneの平均販売価格は13年10-12月期が637ドルで、13年7-9月期が577ドル、12年10-12月期が642ドル。5sの契約なしの最低価格が649ドルであるのに対して、5cは549ドルだ。
5cはアップルがiPhone戦略の修正に乗り出したことを表している。それまでは価格に敏感な消費者に対しては、前世代機種を100ドル値引きして提供していた。しかし今回、表向きは新モデルだが基本的に前世代の5と同じハードウエアを搭載した5cを、5色のプラスチックケースで提供した。
アップルは、5cは新たな顧客の呼び込みに成功したと述べ、北米のユーザーについては通信会社がもっと買い換えしやすくしていれば、よい結果が出ていただろうと説明。また、「入門者向けスマホ」としては、5sの方が昨年の低価格モデル4sの売れ行きよりもよかったと指摘した。
その売り方についても、程なくして懸念が表面化した。9月に両機種が発売された後、5sが入荷待ちの状態になったのに対して、5cはすぐに手に入る状態だった。WSJは10月、アップルが5cの発注を減らしたと報じた。
5cのプラスチックケースと5sのメタルケースを製造しているジェイビル・サーキットは12月、大口顧客からの予期せぬ需要減少に見舞われたことを明らかにした。ジェイビルの動向を追っているアナリストは、その原因は恐らくアップルと5cにあると指摘した。
しかし、5cに落第点をつけるのは時期尚早かもしれない。旗艦モデルの5sは新し物好きのユーザーをターゲットにしており、5cは新モデルへの買い換えにあまり熱心でない消費者に今後受け入れられる可能性が期待できる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140129-00000453-wsj-bus_all
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