2013年7月18日木曜日

詐欺事件集

 毎日あるようなニュースです。
 どうして後は立たないかは不思議で仕方がないですが、(騙す方も騙される方も)人間の欲望はなくならない限り、なくなるわけがないでしょう。

「海外で宝石採掘」5人逮捕へ=詐欺容疑、被害16億円か―徳島など3県警
時事通信 7月18日(木)10時39分配信
 スリランカで宝石を採掘する事業などに投資すれば高配当が得られると偽り、出資金をだまし取ったとして、徳島、愛媛、熊本の3県警は18日、詐欺容疑で大阪市のコンサルタント会社「チャールズ」代表の男ら5人を逮捕する方針を固めた。出資者は全国で約1200人、集めた金は約16億円に上るという。
 捜査関係者によると、同社は宝石採掘事業やタイの植林事業に1口約10万円から出資を募り、全国で説明会を開いて金を集めていた。出資金の大半は投資に充てず、運営費などに使ったとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000037-jij-soci

投資詐欺グループ34人逮捕=全国で被害25億円超-過去最大規模の摘発・警視庁
 実体のない会社への投資を持ち掛けて、高齢者から現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と25道府県警の合同捜査本部は10日、詐欺容疑で、職業不詳新井寿之容疑者(31)=埼玉県川口市=ら17~52歳の男女34人を逮捕した。同課によると、同種の投資詐欺事件で一度に逮捕した人数としては過去最多で、裏付けられた被害額だけでも約25億7000万円に上るという。
 同課によると、34人は同じ投資詐欺グループのメンバーで、新井容疑者がリーダー格とみられる。他にも十数人から任意で事情を聴いており、グループ全体では少なくとも80人規模。関東地方に拠点を置く指定暴力団の構成員も数人いるといい、同課は資金の流れなど全容解明を進める。
 捜査本部は10日、東京都新宿区や千代田区、中央区などにあるグループの拠点を一斉捜索。捜索先は全国99カ所に上り、捜査員411人を投入するなど投資詐欺事件では過去最大規模の摘発となった。(2013/07/10-18:58)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201307/2013071000678


「温泉権」名目で80億円集金か 健康医学社元社長ら3人を逮捕
フジテレビ系(FNN) 7月18日(木)2時4分配信
温泉の使用権などの名目で、全国の顧客から違法に出資を募っていた、健康食品などの販売会社の元社長ら3人が逮捕された。
出資法違反の疑いで逮捕されたのは、「健康医学社」の元社長・黒岩 裕勇起(ひろゆき)容疑者(65)、元常務・飯塚正次容疑者(81)、元常務・矢谷勝也容疑者(74)の3人。
3人は、2003年ごろから鹿児島県で、温泉の源泉を開発できるという名目で出資を募り、元本保証などとうたって、9人から、およそ2億3,000万円を集めた疑いが持たれている。
2012年8月にFNNが取材したとき、被害者の夫婦は「あんな、悪徳を許すわけにはいかない」、「許すわけにはいかない」と話していた。
夫婦は1口100万円の温泉権を、500万円分購入したという。
被害者は「うちは500万。3回に分けて。(配当も)ちゃんとやってたんだよね、はじめのうちは」と話した。
しかし、日がたつにつれて、配当が滞ったという。
被害者は「『お金を返してほしい』と言ったら、『ちょっと待ってほしい』。2カ月待ってほしい、3カ月待ってほしいって」と話した。
実際には、会社は3年前から配当が滞り、自転車操業の状態だった。
2012年8月、元常務の飯塚容疑者は、FNNの取材に対し、「わたしたちの工場の敷地内に5つの(温)泉源を持ってるんです。ですから決して、うそ偽りで資金集めをしているというようなことでは毛頭ないんです」と語っていた。
警視庁の調べに対し、黒岩容疑者らは「出資法違反をしつつ、お金を集めたことに間違いない」として、容疑を認めている。
これまでに、15年間でおよそ650人から集めたおよそ80億円は、会社の運営資金や社員の給料に充てていたとみられ、警視庁は実態の解明を進める方針
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130718-00000089-fnn-soci

0 件のコメント:

コメントを投稿