2013年7月23日火曜日

猫が排泄物を全力で隠す理由

雑学的な記事ですが、言われて見ればなるほどと結構納得できるものです。
ーーーーーーーーー
マイナビニュース 7月23日 13時11分配信写真: マイナビニュース猫は自分で出したものを一生懸命猫砂に隠します。猫を飼っている人にとっては日常の光景ですが、これはいったいどんな理由で行われるのでしょうか。
■においで居場所を察知されないように?
ペットショップに行くと猫のコーナーにトイレ用の砂がありますよね。これは猫砂と呼ばれています。猫には、排泄物やおしっこを砂に埋めて隠す習性があり、これは自分の居場所を隠すためだと言われています。野生の猫は、排泄物のにおいで自分の居場所が敵に分かってしまうということを本能で知っています。その習性が飼い猫にも受け継がれています。
■排泄物を埋めない猫もいる?
ただし、排泄物を埋めない猫が存在することも事実。猫は排泄物によって自分の存在を隠すこともあれば、自分はここにいるぞというアピールをすることもあり、これはオスによく見られる現象です。自分が強いと思っている場合には、自分の縄張りを誇示するためにわざと隠さないままにするのです。
■立場が変わると排泄物の処理も変わる?
これまで排泄物をしても埋めていなかった猫が、環境が変わると一転して排泄物やおしっこを埋めるようになることがあります。これは、今まで自分が一番強いと思っていたのに、自分よりも強敵が現れたと思ったサインで、新しい猫を飼い始めた、子供が生まれた、他の動物が来たなど、今までにいなかった個体に対して警戒している証拠でもあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130723-00000061-mycomj-life

0 件のコメント:

コメントを投稿