2015年1月21日水曜日

330万パターンから分析 絶対に設定してはいけない最悪のパスワード25

笑い話としてはいいネタだと思う人もいるでしょうが、意外とびっくりする人もいるでしょう。「えっ!なんで使ってはだめ!?」と聞き返したりして。
ーーーーーーーー
週アスPLUS 1月21日 21時15分配信
 強力な暗号は発信者と受信者の役に立つが、弱い暗号は偽りの安心感をもたらす。(サイモン・シン『暗号解読』)

330万パターンから分析 絶対に設定してはいけない最悪のパスワード25

 オンラインパスワード管理ソリューションのスプラッシュデータが、インターネットで最も多く使われ、最も予測されやすかった「最悪のパスワード」の2014年版を発表している。欧米で記録された330万パターンのパスワードから導いたものだ。それによると……
 
Rank
パスワード
2013年からの順位変動
1.
123456
変化なし
2.
password
変化なし
3.
12345
↑17
4.
12345678
↓1
5.
qwerty
↓1
6.
123456789
変化なし
7.
1234
↑9
8.
baseball
New!
9.
dragon
New!
10.
football
New!
11.
1234567
↓4
12.
monkey
↑5
13.
letmein
↑1
14.
abc123
↓9
15.
111111
↓8
16.
mustang
New!
17.
access
New!
18.
shadow
2年間変化なし
19.
master
New!
20.
michael
New!
21.
superman
New!
22.
696969
New!
23.
123123
↓12
24.
batman
New!
25.
trustno1
↓1
 なんて悲惨な結果……
 
 5位のqwertyにちょっと創意工夫を感じたが、他はまあ……そうだな、野球とドラゴンとサッカーが好きなんだな。うん。
 
 英語圏なので日本人とはやや感性が異なるが、誕生日を除けば似たような結果が出てくるような気もする。「123456」などは以前にツイッターが使用を禁じた370パターンのパスワードにも含まれており、危険な状況は変わっていない。
 
 暗号の歴史は、数学と計算機(コンピューター)の進化の歴史でもある。グーグルも目をつけている量子コンピューターの研究も進む中、昔ながらのパスワードに代わる技術は出てこないものか。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150121-00000019-asciiplus-sci

0 件のコメント:

コメントを投稿