どのメーカーの同等製品も同じでしょう。
そもそも携帯電話そのものもゲーム機やファッション製品と同じものになってきました。
電話機能は本の一つのアプリになっていて、むしろガラケーよりも使いづらいでしょう。
環境問題を謳歌している方達は先にやめるべき対象でもあります。少なくとも頻繁ね買い替えはいらないでしょう。
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Apple初の腕時計型端末「Apple Watch」。iPhoneと連携させることができ、メッセージ、メールの通知、通話といった機能を搭載している。2015年の発売を予定している「Apple Watch」だが、ユーザーの目にはどのように写っているのだろうか。マイナビニュース会員439人を対象に、「Apple Watch」を欲しいと思うかアンケート調査を実施した。
○9割の人が欲しくないと回答した「Apple Watch」
結果は、439人中13.4%となる59人が「はい(欲しい)」と回答。86.6%となる380人が「いいえ(欲しくない)」と回答した。「いいえ」と回答した人が圧倒的に多い結果となったが、その理由について聞いてみた。
「はい」と回答した人の理由としては、「カッコイイ!」、「話題作りには最高」、「モテそう」、「オシャレ」といったデザイン性を魅力的に感じる意見が多かった。そのほかに多かったのは「最新機器好きだから」、「近未来的な感じがするから」、「Apple製品が大好きだから」など、Appleのブランドに魅力を感じている人や、最新ガジェット好きの人には魅力的に写っているようだった。
「いいえ」と回答した人の理由は、「デザインが微妙」という意見や、「スマホでできることを時計でやる必要がない」、「時計は時間を見るためのもの」といった、スマートウォッチ自体に魅力を感じていない人が多かった。また、「画面が小さくて見えなそう」、「手先が不器用だから、上手く扱えなそう」などの意見もあった。
意外と多かったのは、「とりあえず様子をみたい」、「周りの人が使い始めてから」という意見。まだ発売前ということで慎重に考えている人も多いようだ。
そのほか、ほとんどが「必要性を感じない」という意見だった。スマートウォッチなどのウェアラブル端末は、まだまだ浸透しているとは言い難い。同社の「iPhone」がスマートフォンを浸透させたように、「Apple Watch」がスマートウォッチブームを作れるのか。2015年の発売が楽しみだ。
調査時期:2014年9月10日~2014年9月11日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:439件
調査方法:インターネットログイン式アンケート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000025-mycomj-sci
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