2013年1月28日月曜日

森高ファンンら声援後押し 八雲神社 再建申請へ

殺人事件やスキャンダル等より、このようなニュースをもっと報道すべきでしょう。これでも森高さんが有名人生だからでしようけど、少なくとも皆さ(全員出はなくても)んにとって有難い話しです。
今のメディアはいわゆるニュース性を重視し過ぎです。また、利用者も日々の多忙な生活に追われて、突飛な事件やスキャンダル等で暇を潰す余裕しかなくなっているのも事実です。
心から素晴らしい文学作品を楽しめている人はどれだけいるでしょうか。また、心が暖まるような話しやニュースに引かれて、そして共鳴し感動される余裕はいつできるでしょうか。
ーーーーー

産経新聞 1月28日 7時55分配信

焼失前の八雲神社拝殿(八雲神社提供)(写真:産経新聞)

 歌手、森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」に登場し、昨年末に焼失した八雲神社(栃木県足利市)が再建の方針を固め、2月に神社本庁に対し再建申請することが分かった。焼失を知った森高さんのファンら全国からの支援と激励の声に後押しされた格好だ。神社では7月までに本殿の再建を目指している。(川岸等)

 ・・・ ・・・

 森高さんは火災の翌日、自身の公式サイトに「ショックな出来事に声が出ませんでした」「私にとって思い出がある神社が、まさか火事になってしまうなんて…」とつづった。

 これが全国の森高ファンの関心を高めたようで、火災直後から九州や東北を含め全国からお見舞いの電話が同神社に相次ぎ、多い日で20件にも達した。「一日も早い再建を望んでいます」などとしたためられた手紙も届き、中には現金書留もあったという。

 同神社は反響の大きさに驚きながらも1月9日には総代や氏子、有志らで復興建設委員会を発足させ、7月の夏祭りまでの本殿再建を目指し、寄付の受け入れや再建準備に取りかかることを決めた。学園祭に森高さんを招いたことがある足利工業大学(足利市)でも募金の動きが出ている。
・・・ ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿